以前の記事(Jota+でストレスフリーになりました!)で、最近はスマホ(Softbank 206SH)に外付けのキーボードを繋いで、使うことが多いと書きましたが、206SHの標準の日本語入力ソフトだと、いちいちソフトウェアキーボードが出てきちゃうので、邪魔ですw

ただでさえスマホの画面が小さいのに、半分くらいソフトウェアキーボードで占領されてしまう。。。

140221_01_ime
外付けしてるんだから、画面上のキーボードはいらないっすよね。

おススメのIME

単純に私のやりたいことは。

普通の時:ソフトウェアキーボードを表示
外付けキーボード接続時:ソフトウェアキーボードは表示させない


これだけなんですが、標準のもの(iWnn)だと、この設定変更ができないらしい。

そこで、ネットで調べていたらATOKにすれば設定変更ができるとの回答がたくさんあったのですが、貧乏なので他の方法でなんとかならんかと。(ちなみに1,500円ですw)
価格-購入|スマートフォン向け日本語入力システム ATOK for Android

そしたら発見!
フリーの日本語入力ソフトnicoWnnG
nicoWnnG IME(Google Play)

nicoWnnG


他にもあったのですが、このソフトが一番細かく設定できるのでよいです。
例えば、画面が縦の時と横の時で設定を変えたりとか。
140221_02_ime
こんな感じでソフトウェアキーボードが表示されなくなります。

ぜひぜひお試しください。


ちなみに私は外付けキーボードで入力する時だけnicoWnnGに切り替えて使っています。

こりゃ便利ですよ。
140221_03_ime