設備員の日常のひとコマ

普通は、設備の点検、計器の確認、メンテナンスの仕事で一日が終わりますが、ちょいちょい雑用も依頼されることがあります。


例えば、ビルクリ(※)のおじさんが清掃で使うマシンとか道具を「直してくれよ~」みたいな。
※ビルクリ:ビルクリーニングの略(僕が勝手にそう言ってるだけで、一般的な呼び名ではないと思いますw)

今回は、噴霧器。
何に使ってるのか分かりませんが、コネクタのあたりから水が漏れてくるらしい。

「えー、僕に頼むと修理代高くつきますよ」なんていいつつ現物確認。
見たところ結構な年代物で、Oリングが磨耗してるみたい。
という訳で、休みの日に交換用のOリングを買ってきました。

たかがOリング、されどOリング

140130_01_oring
休み明け、Oリングを交換したら。。。

サイズが違う(泣)


大体こんなもんだろうと思って買ったのが間違い。
ちゃんとサイズを確認して買わないといけませんね。(当たり前だけど)


まぁ、買い直しても80円位の出費ですが、気持ちを引き締め直さねばいけません。


ちなみに翌日サイズの合うOリングに交換して修理完了!


そんなこんなで、雑用やら相談も受けますが、色々といじっていると勉強になるので、できる範囲でお手伝いしています。

そうすることで、設備以外の人とも仲良くなれるし、清掃の事をついでに教えてもらったりして、一石二鳥です。


one way two jobとでもいいますかねw