以前、このブログの記事で、雑誌「設備と管理」の紹介をしました。
(過去記事:「設備と管理」の凄いところ

当然ですが、雑誌ですので記事の内容がマニアックかつ奥が深い。でも発行は月に1回。。。

業界の動向を早く知るには、やはり新聞の方に軍配が上がります。


bnp

業界の動向を把握しよう


我々のような独特な業界のニュースや動向はあまりネット上にアップされていません。
まぁ、興味のある人も少ないでしょうしね(笑)

そんな中で、非常に役立つのが業界新聞の存在です!!
「ビル新聞」と「日本ビル新聞」の2種類がありますが、個人的には「ビル新聞」の方が好きです。

ビル新聞 : 株式会社ビル新聞社
日本ビル新聞 : 株式会社日本ビル新聞社

ビル新聞のいいところ


紙面の一部がホームページで読める

これは圧倒的な強みですが、ビル新聞のホームページにトピックスとして、紙面の一部の記事が掲載されているのです。(日本ビル新聞は、目次だけ確認できます)

これらの新聞って定期購読しているのは本社だけで、各現場に配布される事はほとんどないので、ホームページ上で紙面の概要を掴めるというのは本当に助かりますよね!

ホームページでチェックして気になる記事があったら本社に依頼して新聞を読ませてもらったりできますし、もしかすると現場用に新聞を定期購読してくれるかもしれません!!

発行が月に3回

日本ビル新聞が月2回発行なのにたいして、ビル新聞の方は月に3回発行です。
こまめに新聞をチェックする楽しみも増えますし、3回発行の方が個人的にはお気に入りです。


ところで、話は若干変わりますが、このブログでも以前、ビル新聞の事を扱った記事を書いた事があります。
(過去記事:あなどれないぞ、ビル新聞の「資格を取ろう」

ビル新聞社のホームページは最近リニューアルしたようで、残念ながら、「資格を取ろう」のページは無くなってしまいました…。
とはいうものの、資格の情報はネット上にも沢山あるので、他のサイトでも確認できます!

ちなみにこのブログの記事も参考にどうぞ!!
(過去記事:ビル管理に関する資格の一覧を知りたい方へ

では、また次回!!!!!