最近すっかり見かけなくなってしまったスマートメディア(SmartMedia)



SDカードが広まる前には結構使っていた気がします。
個人的にはほとんど使わなくなったスマートメディアですが、会社の機器でいまだに使っているんです。

当然、メディアも古くなっていて、読み込み、書き込みに時間がかかるようになってきたみたいで、新しいスマートメディアを使おうってことになりました。

古いスマートメディアに保存してあるデータを新しいスマートメディアに移行しないといけないんですが、
ここで問題発生!!

データを移行するのにパソコン上でコピーするんですけど、移行前にスマートメディアをパソコンでフォーマット(初期化)してしまった馬鹿野郎がいたんです。。。
僕も詳しくは分からないのですが、SmartMediaのフォーマット形式は独自みたいで、一回でもパソコンでフォーマットしちゃうとダメみたい。

パソコン上では認識してるので、データを移行(コピー&ペースト)できるのですが、使っていた機器ではやっぱり読み込みエラーが発生。。。
スマートメディアを認識してくれませんでした。。。

最初にパソコンでフォーマットした大馬鹿野郎は、実は僕なので(笑)、どうしよっかなーって思ってたら。。。

閃きました

パソコンじゃなくて、スマートメディアを使う機器で、もう一回フォーマットすればいいんだ。
という事で、普段使っている会社の機器でフォーマットしようとしたら、そもそも初期化の機能が付いてない。。。

参ったなーと思っていると再度の閃き

そーいえば、昔、スマートメディアのデジカメを使っていた気がする~。
で、家に帰って探してみたらありました。懐かしのデジカメ。
160623_1
学生時代に使ってたので、かれこれ20年前のもの。
電源は単3電池4本というなんとも時代を感じさせるヤツ。
物置の奥に眠っていましたよw


早速フォーマット開始。
160623_2

カードを入れてみましたが、やっぱり認識しない。
「card not initialized」ですね。



で、フォーマット。
160623_3

メニューを探すのに苦労しましたww



フォーマット後はっ!
160623_4

イエーイ(*´∇`*)
ちゃんと認識してくれました!!!


翌日、会社の古いカードからデータ移行して、再度試したらちゃーんと会社の機器も読み込んでくれましたー。
良かった良かった。

こんなに面倒なら、そもそも新しいスマートメディアを買えばいいんですけどね(笑)

やっぱり、金がないなら頭を使え!ですww