ビル管理に関連する資格は、国家資格から民間の資格まで色々とありますよね。

沢山ありすぎて、どんな資格をとったらいいのか雑誌やホームページなどで調べてみたんですが、今ひとつ全体像が見えて来ませんでした。
設備の資格ならなんとなく理解できても、清掃になると訳が分からず。。。

DSC_0460
そんな時に「設備管理責任者のための業務マニュアル」(東京ビルメンテナンス協会)をみていたらスッキリ全体像がまとめられていたので、もしかしてビルメン協会のホームページになんか載ってるんじゃないか?
そんなことを考えて探してみたら。。。ありましたー!!!

全国ビルメンテナンス協会のサイトで、ビルメンアビリティセンター。
「ビルメンテナンスに役立つ資格試験や技能向上をはかる、能力アップの資格総合サイト」だそうです。
この中にある資格一覧のページです。リンクは下記から。

JBMA ビルメンアビリティセンター「資格取得希望の方」のページ
http://study.j-bma.or.jp/study/info/for_testee.aspx

リンク先のページの真ん中あたりからの「参考関連資格」以降をみると一発です!

ついでにですが、超有名サイト「資格の王道」
このサイトは、受験資格とか受験料とか申込日とか各資格の一覧が調べられるので、オススメですよー。
banner3
日本で取得できる資格の概要をほとんど網羅しています。
資格をとってライバルたちに差をつけよう。現在掲載資格総数719種類!


私事ですが、今年度は消防設備士の甲4を取得しようと思っています。
毎日の現場も大切。でも系統立てた勉強もきっと役にたつと思うので、コツコツと頑張ろう。
合格したら、危険物とか衛生管理者の記事みたいにアップしまーす。

●衛生管理者の記事
衛生管理者試験の攻略(分析篇)
衛生管理者試験の攻略(対策篇)
衛生管理者試験の攻略(記憶篇)
衛生管理者試験の攻略(直前篇)

●危険物取扱者乙4の記事
危険物乙4のエッセンスPDFをDLできます!
危険物乙4のテキストの選び方
危険物 乙4の過去問などはこちら