妹の車(HONDA FIT、ホンダ フィット)に乗ったら、エアコンから変なニオイがしてたので、エアコンのフィルタ交換してるか?と聞いたら。

「…??、何それ?」

そんな訳で、意外と簡単なのに知らない、安いのにやらない、車のエアコンフィルタ交換について書いてみようと思います。


DSC_038x
いきなり車のフィルタと関係ない画像が登場してしましました…w
これは、ビルの空調機のフィルタ(フィレドン PS/600N)を洗浄しているところです。

今のビルの担当になってすぐにフィルタが汚いままだったので我慢できず高圧洗浄してしまいました。
そのときの写真です。見ての通り、左側が洗浄後で黒いのが洗浄前。。。
1枚につき5分もかかりません。

それまでフィルタの清掃、交換すらしていなかったビルメン達って何を考えて仕事しているんでしょう
あっ、なにも考えてないからビルメンテナンスの仕事しかできないのか(笑)

という感じで、自分の職業を自ら侮蔑する発言をしつつ本題へ。。。
(ちゃんとしてるビルメンさんも沢山いますし、面白くてやりがいのある仕事だと僕は思っています!!)


車のエアコンフィルタ交換
冒頭にも書きましたが、今回はホンダのFitのフィルタ交換です。
男だったら自分でやれよというところですが、妹なので代わりに交換してあげました(笑)

まず、衝撃の画像から。。。
DSC_0384
こちら、左が交換前、右が新品

きったねぇーーーーー。


新しく買ったフィルタはこれ。
DSC_0393
オートバックスで2,000円くらいで買えます。


さて、交換作業開始!!!
今回は画像多目ですw
DSC_0392
呼び名がわかりませんが、助手席のとこの物入れを開きます。(なんていうんだろう)


BlogPaint
上の赤枠のところを引っ張って外します。(カチッとフックではめ込んであるので、そのあたりを押しながら引っ張ります)


外すとこんな感じです。
DSC_0391
左側の奥に白っぽいものが見えます。これがフィルタの入っているケースです。


ケース部分拡大写真
BlogPaint
両サイドにフックが付いているので、押しながらケースを引き出します。


外したあと。
DSC_0388


DSC_0385
これはもうケースからフィルタを取ってしまったあとです。
こんなケースに買ってきたフィルタをカポッと入れるだけなんですよー。


入れてるとこ。
DSC_0387
一応、エアーの向きには注意しましょう。
これは上から下へです(フィルタの右側に書いてある 「AIR ↓」がそれ)
ケースにも書いてありますから間違えないようにしてくださーい。

あとは、外した時の逆の手順で、つけていけばOKです。

たったこれだけで、エアコンの空気がキレイになるし、風量も上がります!(交換しないとフィルタにゴミが詰ってて空気が流れないから!)


では、みなさん今度の休みは車のフィルタ交換しちゃってください(笑)

参考までに各メーカーの車種別にフィルタの外しかたが載ってたサイトがあるのでご紹介しておきます。
http://www.garageidea.net/airconfilter/feature3/index.html

※このサイト様で購入するもよし、オートバックスで買うも良し。高性能フィルタもあるので色々と検討してみてください!