設備の仕事をしていると避けて通れない。。。

ある意味、『禊』
いや『禊返し』とでも言えるかも(けがれに行くw)

それはトイレの詰まりです。
8887e7480478bd09f5e83062b365a791_s

大抵は清掃の方々が対応してくれるんですが、設備に連絡がくることもゼロではない。
という訳で、トイレの詰まりについて。

トイレの詰まり解消3点セット

人によってそれぞれだと思います。僕の場合はだいたいこの3つ。
・ラバーカップ
・バケツ
・大きめのバスタオル

ラバーカップ

これはどちらかというと「スッポン」って言った方が通じるかも。
最近の節水タイプの便器だと、古いラバーカップでは合わない(小さい)事もあるので、ちゃんと確認しておきましょう。

バケツ

詰まりが解消しかけたときにトイレの水を流すと、「やべっ、まだ詰まりとれてない。。。」「うぉ、このままだとあふれてくる~」「あ~~~~~(泣)」ってなることもあります。
と言うわけで、詰まりがなくなってきたなーと思ったらバケツで水を流してあげる。それでも流れなかったらまたスッポンスッポンとやって、またバケツから水を流すと。
トイレの水は、設定した水量までは意地でも出つづけますので気をつけましょう。トイレさんは設備員には冷たいんです。

大きめのバスタオル

これは、バケツやラバーカップを置くのに使います。
床に直接置くのも何だか気が引けますしね。
ついでにハプニングが起きたときの拭き取りにもとりあえず使えます。

ラバーカップを持ってビル内を歩く


さて、本題。

詰まりの発生したトイレに向かう時。
ラバーカップを入れたバケツを下げて現場(便場w)へ急行。。。

これが恥ずかしい(一応まだ30代ですし…)
素敵な女性とすれちがったりすると一気に惨めな気持ちになっちゃう。
「あー、そーですよ、どーせ俺はウ○コ掃除が似合ってますよ、ふんっ。あんただってするでしょ、ふんっ。」みたいな。

そこで、如何にして「これからウ○コと戦いにいく感」を出さないようにするか考えてたんです。

そしたら、たまたまホームセンター(カインズ)に行ったときにナイスなバッグを発見。
カインズブランドで出している「ランドリーバッグ」。確か1000円弱だったと思います。

結構大きいので、8L位のバケツならスッポリ入って、ラバーカップも目立たない。しかも形がカワイイので何だかシャレオツ感があります。ちょびっとラバーカップの柄が出ちゃうんですが、そこにはタオルをかけて隠蔽。

これだとぱっと見、これからトイレに行きます感が出てないので、コソコソせずに現場(便場←しつこいw)へ向かえます!!

まぁ、そもそも他の人たちもたいして気にしてないんですけど、自己満足で楽しく仕事ができればそれでいいんです。たった1000円ですしね。