設備管理の作業で使うような器具とかライトなんかには乾電池が似合いますw

今はアルカリの電池も安いのですが、たまたま家に数年間放置していたエボルタがあったので色々と調べてみました。

手元にあるもの
充電器:BQ-CC05
充電池:HHR-3LVS

すでに生産終了品ですが、まぁ使えるものは使いたい。


エボルタとエネループ
え~私、充電池を今まで使っていなかったので、意識していなかったのですが、パナソニックで2種類あるんですね。。。eneloopとEVOLTA。エネループは旧SANYOの製品みたいです。

で、エボルタとエネループの差が気になったのでネット探したらありました。

Panasonicロゴの新eneloopと新充電式EVOLTAの実力【家電製品ミニレビュー】
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130919_615910.html

ちなみにエボルタとエネループの充電器&充電池の互換性
http://panasonic.jp/battery/charge/pdf/jyuden_lineup.pdf(PDFが開きます)


古いものを見たいときはこちら
http://panasonic.jp/battery/charge/faq/#q4(三洋電機時代の型番でみたいならこっち)


全部まとめた一覧表はこれ。2013年7月19日時点のもの
http://panasonic.jp/charge/nickel/pdf/juden3_web.pdf(PDFが開きます)


結局のところ
これまで紹介した資料で見てみると、僕の持っている古いエボルタ(単3)は充電に10時間。。。しかも充電完了してもLEDで終わったかどうかの区別がつかないw
なんとも昭和の家電的な感じがたまりませんね。(実際はそんなに古くないですが)


とりあえず手持ちのものでしばらく使ってみて、いい感じだったら新機種を買おうと思っています。その時はまた色々調べてアップします!!